ママのための音楽~授乳時間をゆったりと~
生まれた赤ちゃんは五感をフルに使って、ママを知ろうとしています。
ママの肌のぬくもり、おっぱいやミルクの匂い、肌着の柔らかさ、窓から入るそよ風など。
生後4ヶ月までの授乳が軌道に乗るまでは、ママも一日8~10回ぐらいの授乳回数があり、そのたびに「上手く吸えるかしら?」「げっぷは出るかしら?」「吐き戻しはしないかしら?」など不安はつきません。今は授乳アプリなどもあるので何分づつ吸った時間も記録に残しているママもいます。
ママにとっても授乳をするという事は重労働!日々重たくなる赤ちゃん、両腕の腱鞘炎や肩コリ、ずっと下を向いているから首コリもあるでしょう。げっぷをする時にぎっくり腰になってしまった人もいます。
本来ならスキンシップが育まれ、オキシトシンが出て愛着形成の大切な役割もある「授乳じかん」が多くのストレスにつぶされそうになっているママが増えてきています。
肩の力を抜いて、大きく深呼吸をして、授乳しましょうと言っても最初の子育てで緊張しているママには届きません。
ふっとTVやスマホを遠ざけて、ゆったりと音楽から授乳じかんを素敵なものに変えてみませんか?
私が心を込めて監修させていただきました。授乳を楽になるアドバイスもついています。授乳じかんだけでなく、赤ちゃんの寝かしつけやママのティータイムにも聴いてみてください。
ママのための音楽~授乳ストレス解消
このアルバムは赤ちゃんを育てるママたちが授乳ストレスを解消し、ゆったりとリラックスした気分で授乳できるように制作しました。
沖縄の子守歌“ファムレウタ”のカバーや、ピアノと自然音をミックスしたオリジナル音楽を収録。授乳時にリラックスすることで血の巡りが向上し、身体がぽかぽかと温かくなります。
そして母乳の出が良くなるという嬉しい効果を期待できます。ブックレットには助産師であり、マタニティアロマセラピストでもある浅井貴子先生によるアドバイスを掲載。
授乳トラブルを予防するためのマッサージ方法やお悩み別の解決策など、悩んでいるママやこれから授乳を始める方々にぜひ読んでいただきたい内容になっています。
やさしい癒しの音色に耳を傾けながら、かわいい赤ちゃんと授乳というスキンシップを楽しみましょう!