夏の疲れを静かにリセット!
マジックアワーとJazz&Bossa

マジックアワーとは?

マジックアワーとは、朝の「日の出」直前やよく晴れた日の「日没」直後など、薄明の時間帯を指す撮影用語です。
写真撮影で特に重要な光は「太陽の光」。
この「太陽の光」が最も美しいと言われているのが、角度±6度以内のこのマジックアワーの時間帯です。

光源となる太陽が姿を消しているため、限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見えます。
マジックタイムやゴールデンアワーと呼ばれることも。



ブルーアワーとは?

さらにその後、真っ暗な暗闇が訪れる前のほんの一瞬、世界は青く染まります。
こちらがブルーアワー。
日没から約30~40分くらい、空はゆっくり青く染まっていき、やがて夜の黒へと変わっていきます。



ブルーアワーの時間帯は、ライトアップやネオンなどの景色がとても映える時間帯です。
日の出時か日没時か、夏か冬かなど、マジックアワー・ブルーアワーは時と場所により様々な表情を。

こんなシーンによく合う音楽は?

特に時間帯にぜひ聴きたい音楽は、良質なJazz。

人気の「夜カフェ」シリーズより、フェルナンド・メルリーノが奏でる大人のカフェ・アルバム第2弾。
Jazz&Bossaのソフトなタッチで、「ソー・ファー・アウェイ(Carole King)」「素顔のままで(Billy Joel)」ほか洋楽バラードをカヴァーしています。
ジョビン等お馴染みのボッサ・スタンダードを交え仕上げられた本作ではフェルナンド・メルリーノの演奏はとてもセンスティブで、スムースに流れるリズム、歌うようなピアノのアドリブが溢れています。
ソファでくつろぎながら、眠る前のひと時、気分を盛り上げたいとき…おうちでゆったりと。
>>>試聴はこちら

リラックスしたい夜にお酒を片手に楽しめる人気アルバム「夜カフェ」第2弾は、ゆったりラウンジで聴きたい、スタイリッシュなピアノ・アルバム。「Just The Two Of Us」「Back For Good」「煙が目にしみる」「The Greatest Love Of All」などのラバーズ・ソングから、「バードランドの子守唄」「マスカレード」などナイト・フレイヴァーあふれる洋楽ナンバーをくつろぎ時間に合うミディアム~スロー系アレンジでカヴァー。
もの想いにふけりたいひとりの夜に、ふたり時間を過ごすための心地よいスパイスに…。
>>>試聴はこちら

海辺だけではない、都会のマジックアワーの魅力

海辺のマジックアワーも素敵ですが、少しずつ灯り始めるネオンの光がとてもロマンチックなのが、都会のマジックアワー・ブルーアワー。

都内のおすすめ「マジック・ブルーアワースポット」は、

KITTEガーデン
住所:東京都千代田区丸の内2丁目2−7−2
世界貿易センタービル
住所:東京都港区浜松町2丁目2−4−1
都庁展望室
住所:東京都新宿区西新宿2丁目8-1
東京スカイツリー
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2
東京タワー
住所:東京都港区芝公園4丁目2−8

などなど。
世界各地で毎日がドラマチックな表情に。